大きな大会や試合の後モチベが上がらない人へ
大きな大会や試合の後モチベが上がらない人へ
===その原因と対策===
●燃え尽き症候群?
大きな大会や重要な試合の後、やる気が出ない、体が重い等、モチベーションが上がらないのは「燃え尽き症候群“気味”」のせいかもしれません。
気を張っていた期間が長ければ長いほど、山場を越えたあとの疲労感や倦怠感は強く、そして長くなる可能性があります。
なので、そんな時は、とにかくゆっくり休むことです。
心身ともにリラックスする期間が必要です。
●普段と違うことをやる
心身のリラックスに努め、体の疲れが取れたタイミングで“普段はやらないような事”をするといいでしょう。
普段とは違う事をやることで脳の疲労(疲労感の)回復になります。
以前からやってみたいと思っていたことに挑戦したり、行きたいと思っていた所に行ったり、会いたかった人に会いに行く等、普段出来ない事、やらない事をすることで気分転換になり、次に向かうエネルギーが湧いてくると思います。
●やる気スイッチON!でも…
次に向かうエネルギーが湧いてきたところで、動き始め(再開し)て下さい。
動くことでモチベーションが上がり、やる気スイッチが入ると思います。
とは言え、やる気スイッチが入ったとしても、いきなりアクセルを目一杯踏むようなことはしないで下さい。
なぜなら、まだ「病み上がり」のような状態だからです。
●モチベが上がっても…
繰り返しますが、モチベーションが上がってきたとしても、まだ「病み上がり」のような状態です。
なので、体の状態(痛いところや違和感等がないか)を確認しながら、少しずつ動いてください。
そうすることで、再度、やる気スイッチがOFFになることや怪我を防ぐことにつながります。
●目標に向かって突き進む…けど…
やる気が出て、次の目標が決まれば、あとはその目標に向かって突き進むだけです!
後悔の無いように、日々努力して行って下さい。
とは言え、ここまで読んでくれたあなたは、おそらく「ものすごい頑張り屋さん」だと思います。
多少痛いところがあろうが、疲れていようが“休まない人”だと思います。
そんなあなたに「頑張り過ぎないで、休養も大事だよ」と言いたい…
●まとめ
①モチベーションが上がらないのは頑張ったから
②まずは休養
③いつもと違うことをして気分転換
④いきなり目一杯やらない
⑤頑張り過ぎない
🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
===ここまで読んでくれたあなたへ===
疲労回復のために
是非、カイロプラクティックを受けて下さい。
受けてみたい、気になるという方は、プロフィール欄よりLINE登録お願いします。
キャンペーンや予約状況のお知らせをしています。
ご予約・お問合せにもお使い頂けます。