top of page

本番に強い人と弱い人との『大きな差を生む小さな違い』


あなたは本番に強い人?

それとも弱い人?

『自分は強い』という人は、読む必要はありません。 しかし『自分は本番に弱いな』と感じる人には役に立つ情報です。 世の中には、『ここぞ!』という場面で力を発揮し【結果】を残せる人がいます。 一方で、『いざ!』というところで萎縮して力を出せずに終わってしまう人がいます。 そんな本番に強い人と弱い人との『大きな差を生む小さな違い』について書いています。

この記事を読むことで、今は本番に弱くとも、その小さな違いに気づき、改善することで、あなたも本番に強い人に変われるかもしれません。

結論から言えば、本番に『強い人』と『弱い人』の差は自律神経の働の違いです。 自律神経の活動レベルが高く、バランスの良い人は身体的にもメンタル的にも〈いい状態〉にあります。

反対に、自律神経の働きもバランスも悪い人は、痛みや不調を感じやすく、不安や緊張にも囚われやすくなります。 集中力も欠き、余計なことを考えがちになります。 当然、実力を発揮できない可能性が高くなります。

もちろん『良い結果』を出すためには、日々の練習や事前準備が大切であり、それが自信になることは言うまでもありません。 しかし、その努力の成果を発揮するためには自律神経の活動レベルとバランスが重要になります。 そして、自律神経バランスを整えるのにカイロプラクティックが役立つのです。


3つのポイント ①本番に強い人は自律神経バランスが良い 順天堂大学医学部教授の小林弘幸氏は、著書『なぜ、これは健康にいいのか?』の中で、 身体が最も良い状態で機能するのは、交感神経も副交感神経も両方高いレベルで活動している状態である』 『自律神経バランスが悪いと、いくら立派な筋肉を備えていたとしても宝の持ち腐れになる』 『スポーツで結果を出すためにはトレーニングで体を鍛えることが必要。でも、その力を100%引き出すためには自律神経のコントロールが必要不可欠』 と自律神経の重要性を説明しています。 また、自律神経バランスの悪い時()の症状として ⓐ交感神経活動レベルが以上に高く、副交感神経活動レベルが極めて低い状態が持続すると、体のあちこちに不調が現れ、病気になってしまう ⓑ交感神経活動レベルが低すぎ、副交感神経活動レベルが高い場合は、うつ傾向にあると言える ⓒ交感神経、副交感神経ともに活動レベルが低い場合は、疲れやすく、やる気も起きない状態で、健康は良くもなく悪くもない状態免疫力が低下する Ⓔ便秘になる Ⓕ集中力が発揮できなくなる 等をあげています。 これらのことから『本番での強さ』を身に付けるには、自律神経のバランスが重要であると言えます。

②自律神経バランスが良い=コンディションが良い 交感神経、副交感神経の活動レベルが共に高く、バランスよく働いている状態とは、つまり『心身ともにコンディションのいい状態』です。 一方、自律神経のバランスが悪い状態では、疲れやすく、体調不良や集中力の低下が現れ、いわゆる『コンディション不良』に陥ります。 ③カイロプラクティックは自律神経を刺激する 脊柱の矯正をするカイロは自律神経を刺激すると言われます。 施術後、スッキリ軽くなるのは、交感神経が刺激され、その活動レベルが高くなったからだと考えられますし、眠くなるのは、筋肉が緩むことで脳がリラックスし、副交感神経の働きが高まったことが要因と考えられます。 また、個人的な経験ではありますが

『重かった体が軽くなり、気持ちも明るくなった』

『終わって帰る時、スキップしたくなった』 等の感想が多いことや、2014年から酪農学園大学の少林寺拳法部やラクロス部の部員たちをみてきた経験からも、身体と心のコンディションを良くする作用があると確信しています。 くり返しますが、本番に『強い人』と『弱い人』の差は自律神経の働の違いです。 自律神経の活動レベルが高く、バランスの良い人は身体的にもメンタル的にも“いい状態”にあります。 反対に、痛みや不調を感じたり、不安感や緊張感が強くなるのは、自律神経のバランスが悪く、働きも低下していると考えられます。 あなたがもし、『自分は本番に弱い』『実力を発揮できない』と感じているなら、カイロプラクティックを受けて下さい。 思っている以上に、心身ともにスッキリ軽くなり、コンディションをいい状態に保ちやすくなると思います。 心身のコンディションが良くなれば、本番で実力を発揮しやすくなります。 今は『本番に弱い』あなたも、数ヶ月後には『結果の出せる人』に変われるかもしれません。 まずは、今の体調を意識してみて下さい。 もし、体調の悪さを感じたなら、自律神経を刺激するためにカイロプラクティックを受けに来てください


▶姿勢矯正体験会のご案内

『試しにカイロプラクティックを受けてみたい』

そんなあなたは『姿勢矯正体験会』に参加して下さい。

「怖い」「痛い」「怪しい」と誤解されがちなカイロプラクティックの『矯正』について、「それは違う」ということをお話しさせて頂きます。


詳しくは専用サイトをご覧ください⇒こちら

良ければシェアお願いします!

閲覧数:43回0件のコメント
bottom of page